top of page
Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

MJS生成AI利用状況と今後展望
Generatived
25/1/23 4:30
MJS(東京都新宿区)は、会計事務所や企業・事業主1,159名を対象に生成AIの利用状況を調査し、「会計事務所白書」として公開した。調査によると、生成AIを使用した会計事務所は39%、企業・事業主は55%であり、特に「ChatGPT」の利用が多いことが明らかになった。
今後の活用意向では、会計事務所の58%が「データ分析」に、企業・事業主は「データ分析」と「コンテンツ作成」に半数以上が関心を示している。しかし、生成AIの導入や活用には「データのプライバシーとセキュリティの確保」が課題として挙げられている。
MJSは、ITコーディネータ有資格者による伴走支援を通じて、生成AIを含むデジタル技術の活用を推進している。会計事務所と企業のマッチングを支援する「会計事務所検索エンジン」も提供しており、ユーザーは適切な事務所を無料で探すことができる。
MJSは、8,400の会計事務所ユーザーと約10万社の企業ユーザーに対し、経営システムや情報サービスを提供。経営改革や業務改善を支援する多様なソリューションサービスを展開している。詳細はMJSのウェブサイトで確認できる。