top of page
Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
.png)
Runquest AIと人間の文章研究
Generatived
25/4/9 3:45
ランクエスト(東京都新宿区)は、SEO担当者134名を対象にAIと人間ライターの使い分けに関するアンケートを実施。結果、多くが「ある程度は使い分けている」と回答。AIは社内マニュアルや定型的な記事に、人間は感情を動かす内容に適しているとの見解が示された。
同調査では、「この記事はAIで作成しても問題ない」と判断されるのは社内資料やFAQ、SEO対策用の記事など。迅速さや手間削減を重視する場合にAIが活用されている。一方で、「絶対に人間に依頼したい」とされるのは共感や信頼性を重視する記事で、人間ライターの表現力が求められる。
将来的には「基本的には人間ライターを使い続けるが、AIも活用したい」とする意見が多数。しかし、約8割がAIの活用を前向きに検討しており、ライティング業界はAIと人間の共存の時代へと移行していることがうかがえる。
ランクエストは、SEOで集客するプロ集団として、4,300社以上の企業にサービスを提供。自社リソースを活用したSEO対策や、正社員ライターチームによる高品質なコンテンツ制作を強みとしている。また、SEOに留まらず全方位のWebマーケティング事業も展開している。